カレンダー
2017年8月
« 10月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
訪れたお客様
 
 
 

平成22年酉の市

2010年 10月 20日 水曜日                               クリック ページ印刷

.DSC00558 800 ph 平成22年酉の市平成22年酉の市

一の酉 11月7日(日)午前0時~24時

二の酉 11月22日(金)午前0時~24時

酉の市各所

写真:浅草鷲神社


更新がまたも年間単位になってしまいました。ていたらくで申し訳ありません。言い訳になりますが、こんな状況下「仕事」は不景気知らずの貧乏暇無しです。職人さんの世界では厚生労働省より「現代の名工」の認定を拝受いただけたお客様や、パン職人の世界では新たな取り組みに業界各方面から、注目、支援いただきながらの実務レベルで「人づくり」と「仕組みづくり」を行っております。

公開はしておりませんが、テレビで番組に採用された取り組みも多々あります。「黒子」に徹する万屋(よろずや)家業、ジャンルは違いますが大きなイベントのホームページもご指名頂き管理を委託されております。つい最近までは、自身の後継者育成も手がけておりましたが訳あってファームは解散。

つい先日還暦を迎え、この先の残された時間で何処まで自身の考えを遺せるか真剣に取り組んでおります。また、なにより優先しなければならない重要事項?「いいものにっぽん」のホームページ完成、どうにも頭の切替が出来ず、ずるずると「そのまま・・・」が続いております。ご来訪いただける皆々様にはご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

お酉さまへ行ってきました。(鷲神社)

2009年 11月 12日 木曜日                               クリック ページ印刷


.DSC00562 800 ph お酉さまへ行ってきました。(鷲神社) 一の酉へ行ってきました。混雑を避けて少し早い時間に歩いたせいかゆったりした気持ちでお参りと見物?できました。20年ほど前との比較ですが、お酉さまの時期は足下から底冷えし吐く息が白く漂い、それぞれに防寒を施した服装で雑炉を歩いていた時から比べると、何とも暖かな?

境内からは威勢のいい商いができた「よーー」の声とともに手打ちが聞こえてきます。ちょうど通りかかったところで、和服姿のきれいどころの方々が大きな熊手を買ったところでひときわ目立っておりました。商い成立の時の口上が耳に入り何でも銀座で夜のご商売をされている方々のようでした。

個人的見解ですが、やはりその場所に和服は合いますね。時の風情を感じただけでも御利益でしょうか。本業そっちのけでのひととき・・・。縁日、店数はすごく多いです。だが、食べ物屋さんばかりで私の好む香具師(手職)の方は一人もいませんでした。

お酉さま

2009年 10月 27日 火曜日                               クリック ページ印刷


もうすぐお酉さま、もうこの年も最終に近づいてしまったとしみじみと 感じるような歳になった。ちと、最近感ずること年々温かくなっている。 お酉さんの季節は耳がちぎれかと思えるくらい寒かった。ここ数年来、そのような寒さを感じなくなったように思う。

世に言う地球温暖化なのか、気温は上がるが景気は上がらない、と、オヤジギャグのように例えてみてもしょうがないが… 浅草から鷲神社に向かう道すがら大きな熊手を抱えている人も年々減ってい る。これも、不景気の影響なのかと思う。熊手を作る職人さんたちも鷲神社の近 くにはほとんどいなくなってしまったようで、これも時代の流れなのか、歳のせいなのか。考えることも老けてきたような…
.DSC01711 お酉さま .DSC01708 お酉さま
.DSC01709 お酉さま

平成21年酉の市

一の酉 11月12日(木)午前0時~24時

二の酉 11月24日(火)午前0時~24時

酉の市各所

写真:浅草鷲神社




未完成の状態が続き申し訳ありません。

2009年 10月 25日 日曜日                               クリック ページ印刷


 未完成の状態が続き申し訳ありません。いいもの にっぽんのホームページへ訪れていただける皆々様へ感謝申し上げます。また、中途半端な格好のまま1年近く更新できないままの状態が続いていることお詫び申し上げます。今、ほんの少し時間が取れましたので「お酉さま」が始まるまでには、簡単なリニューアルと文字を入れっぱなしの状態を多少校正し直しました。個人的なお話と言い訳になりますが、現在、食に関わる老舗の1年がかりの取材が始まっており、こちらも差し障りのない程度で掲載を行いたいと思います。(筆を生業としていませんので、書き物の不出来は目をつむってください!?)
何卒、これからも「いいもの にっぽん」をご贔屓いただけますようお願い申し上げます。left top mrk 未完成の状態が続き申し訳ありません。

お閻魔さま 御開帳

2009年 1月 20日 火曜日                               クリック ページ印刷


1月15日 北千住にある勝専寺の「お閻魔さま」の御開帳へ立ち寄りました。北千住駅から徒歩5分ほどの所にあり、縁日の出店数もそこそこ出ております。
.img 0152 1024x768 お閻魔さま 御開帳.img 0157 768x1024 お閻魔さま 御開帳.img 0153 s お閻魔さま 御開帳
.img 0159 s お閻魔さま 御開帳