カレンダー
2009年11月
« 10月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
訪れたお客様
 
 
 

Archive for 11月, 2009

お酉さまへ行ってきました。(鷲神社)

ブログ > 2009 > 11月
                                                クリック ページ印刷


.DSC00562 800 ph お酉さまへ行ってきました。(鷲神社) 一の酉へ行ってきました。混雑を避けて少し早い時間に歩いたせいかゆったりした気持ちでお参りと見物?できました。20年ほど前との比較ですが、お酉さまの時期は足下から底冷えし吐く息が白く漂い、それぞれに防寒を施した服装で雑炉を歩いていた時から比べると、何とも暖かな?

境内からは威勢のいい商いができた「よーー」の声とともに手打ちが聞こえてきます。ちょうど通りかかったところで、和服姿のきれいどころの方々が大きな熊手を買ったところでひときわ目立っておりました。商い成立の時の口上が耳に入り何でも銀座で夜のご商売をされている方々のようでした。

個人的見解ですが、やはりその場所に和服は合いますね。時の風情を感じただけでも御利益でしょうか。本業そっちのけでのひととき・・・。縁日、店数はすごく多いです。だが、食べ物屋さんばかりで私の好む香具師(手職)の方は一人もいませんでした。